MOGURINA〜海ブログ〜

沖縄本島・慶良間諸島・粟国島でのダイビングの様子を更新してます。 沖縄の海の魅力を味わいにぜひお越しくださいませ!

ダイビングツアー



ギンガメアジ


イソマグロ
今年はMAX30匹ぐらいでしたが、サイズは良し!


アジアコショウダイ
群れてるのは珍しい



ブラックフィンバラクーダ


タマン


テトラとサンゴ


イソバナ


マダラエイ


伊平屋港


宿「にしえ」の夕食
美味し😋


ダイビングエリア:伊平屋島
ポイント:1日目「イソバナ・ベアー・SUNA」
     2日目「スーカブヤー×3本」
天気:☁️🌤️
気温:25度
水温:22度
潮汐:長潮→若潮
風向き:北西→北東

4/18〜19伊平屋遠征に行ってきました!
こちらは年に一度だけの特別遠征✊
初日は北西の風強く厳しいコンディションでしたが、2日目は風が収まりコンディション回復🙆‍♂️
無事に狙いの潮被岩(スーカブヤー)で潜れました!

スーカブヤー

さて水中は…
スーカブヤーはやっぱりすごい!
群れ群れの魚影で楽しすぎました😆
そして伊平屋に行くとスーカブヤーと同じく必ず潜るのが「イソバナ」で、人工物のテトラポットが自然と融合して素敵なんです✨

テトラポットの動画⬇️


高速ギンガメの動画⬇️


ブラックフィンバラクーダの動画⬇️



明日はトライアングルです✊


✨お知らせ✨
2024年の粟国遠征日程UPしました!
粟国はこちら⬇️
https://mogurina-ds.com/menu/aguni/



ダイビングツアー

与那国〜ハンマー最高


ハンマーヘッドシャーク①


ハンマーヘッドシャーク②


最高でした😊

与那国島へ
コンディション良く西崎潜れました🙆‍♂️


水中は透明度悪く厳しかったですが、
無事にハンマーを見ることができました!
写真は撮れなかったですが、
現地ガイドもびっくりな特大カジキも見れました✊

動画はハンマーヘッドシャーク⬇️
最高でした!



今回もサーウェスさんにお世話になりました
http://www.yonaguni.jp/sawes.html

ガイドしてくれたナツキ君、カオリさん、イブキちゃん、船長のタカシさん、そしてショウタロウ君、ありがとうございました🤲

那覇に帰ります✈️

ダイビングツアー

西表島〜未公開動画



先ほど無事に那覇に戻ってきました✈️
今回の西表ツアーは控えめに言っても「最高」のツアーとなりました。笑
また皆さまに楽しんでいただけるツアーを企画したいと思っていますので宜しくお願いします♪

今回の西表ツアーは撮れ高が多かったので、ブログに載せれなかった動画をこちらでアップしますので、良かったら見てくださいね!

西表島初日に出会えたハシナガイルカ
シルエットが素敵な動画⬇️


こちらも初日に出会えたイソマグロ
単体でしたがサイズがでかい⬇️


こちらはギンガメアジの群れ
500匹ぐらいの大きな群れでした⬇️


西表島と言えばマンタ
イタチザメの噛み跡があるカジラレマンタちゃん⬇️


仲の神島(オガン)の洞窟
カッポレが良い感じでした⬇️


ラストは仲の神島(オガン)のイソマグロ
100匹ほどの大きな群れでカッコイイ⬇️


明日はお休みです💤
明後日は粟国予定です✊

ダイビングツアー


ジンベエザメ!


ナンヨウマンタ①
合計4枚見れました!


ナンヨウマンタ②
イタチザメの噛まれ後


洞窟にカッポレ


イソマグロ①
かなり良かったです


イソマグロ②
サイズもでかい

ダイビングエリア:西表島
ポイント:鹿ノ川 ・仲の神島 洞窟・仲の神島 東の根
天気:⛅️
気温:27度
水温:25度
潮汐:大潮
風向:東北東

西表ツアー最終日
風弱くコンディションは良いです🙆‍♂️
仲の神島(通称オガン)に行くことができました!!


さて水中は…
7年ぶりにやりましたー!
ジンベエザメ登場です!!!

動画はジンベエザメ⬇️


明日は那覇に帰ります✈️

今回お世話になったのは、
「ブルーシーズン西表」さん
https://www.blueseason-i.com/


西表の海を存分に楽しませてもらえました!
ジロウさん、チハルさん、シュマちゃん、ナミさん、本当にありがとうございました♪
来年も期待してます。笑

ダイビングツアー


バラス島
世界に2島しかないサンゴだけの島
(もう1島はオーストラリア🇦🇺)


カスミチョウチョウウオ


ハクテンカタギ(レア)


アデヤッコ(レア)


サンゴの群生


アカヒメジ


グルクン


ギンガハゼ(ゲスト撮影)


ニシキテグリ(ゲスト撮影)


ニシキテグリ(ゲスト撮影)
西表はマクロも充実してました!

ダイビングエリア:西表島
ポイント:バラス西・鳩間南・バラス北・テグリン家
天気:☁️
気温:25度
水温:25度
潮汐:大潮
風向:北東

西表ツアー2日目
北風が吹いてます。
予報よりコンディションが悪くポイントは限定されました。
気温が下がり寒いです🥶


さて水中は…
本日はワイド狙いのポイントは厳しかったので、サンゴの綺麗なポイントやマクロで「4ダイブ」楽しんできました♪

明日は西表ツアー最終日、
コンディション回復予報なので楽しみです!

ダイビングツアー

西表島①〜水中イルカ


離島ターミナル
具志堅さん像


慶良間より水温は2度高い
透明度も良いです♪


リュウキュウキッカサンゴ


ノコギリダイ


イソマグロ(ボス級)


ギンガメアジ①


ギンガメアジ②


ハシナガイルカ①


ハシナガイルカ②


ハシナガイルカ③

ダイビングエリア:西表島
ポイント:鳩間東・トカキン
天気:⛅️
気温:27度
水温:25度
潮汐:大潮
風向:南南西

本日から西表ツアーへ
本島は梅雨入りで雨ですが、
西表は晴れ☀️
ポイントのコンディションも良いです🙆‍♂️


さて水中は…
水中イルカ!ギンガメアジ!イソマグロ!サンゴ!
初日から最高でした👍

動画はハシナガイルカ⬇️
感動しました!


明日も西表です👋

ダイビングツアー


伊平屋島の港
コンディション最高です♪


ブラックフィンバラクーダ






アカウミガメ


ポイント名のイソバナ


イソバナよりもサンゴがすごい!


サンゴとテトラポット
このコラボが素敵


幻想的な世界に入り込んだ感じ


まるでジブリの世界のようです
タイマイがいます

ダイビングエリア:伊平屋島
ポイント:イソバナ・スーカブヤー×2本
天気:☀️
気温:27度
水温:22度
潮汐:若潮
風向:西北西

伊平屋島遠征2日目です!
天気も良くコンディションは良いです🙆‍♂️
スーカブヤーも問題なし


さて水中は…
今回初のポイント「イソバナ」
このポイントのテトラポットとサンゴの組み合わせがとても素敵でした✨
スーカブヤーはちょっと潮が緩すぎましたがバラクーダを中心に楽しめました!

動画はブラックフィンバラクーダ⬇️
個体が大きいので見応えあります、


初の伊平屋ツアーは無事に終了!
最高に楽しかったのでまたやりたいですね。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました♪



ダイビングツアー


ギンガメアジ超大群


正面からはヤバかった!


超高速だけどめちゃ楽しい!


バラクーダ群れ


イソマグロも群れ群れ

ダイビングエリア:伊平屋島
ポイント:スーカブヤー×3本
天気:🌧️
気温:25度
水温:22度
潮汐:長潮
風向:南西

本日から伊平屋島遠征(1泊2日)です。
あいにくの空模様でしたが、
風は弱くコンディションは良いです。
ビックポイント「スーカブヤー」で潜れました🙆‍♂️


さて水中は…
天気の影響で少し暗かったですが、
さすがビックポイント魚影がすごいです!!

動画はギンガメアジ⬇️
超大群、超高速で最高でした👍


明日も伊平屋で潜ります✊



ダイビングツアー


期待をこめて!


浮遊系
エビの幼生
これが成長してイセエビになるようです😲


ハンマー単体
出ましたが写真はムリ。笑
これで勘弁してください🙇‍♂️

ダイビングエリア:与那国島
ポイント:ヌルガン沖×3本
天気:☁️
気温:22度
水温:25〜26度
潮汐:中潮
風向:北東

与那国最終日です。
昨日よりはマシですが時化てます。
可能な限りのハンマー狙いです。


さて水中は…
水温が高く厳しい感じ…
皆んなで頑張りましたがハンマー群れは残念。
でも浮遊系の楽しさを少し味わえました😅

今回も「サーウェス与那国」さんにお世話になりました!
いつもありがとうございます♪

せて飲むべ。笑

ダイビングツアー

与那国〜大時化


与那国到着


ハンマー狙いで!


ちーん。
テングハギモドキのみ。


Wアーチ


ミヤケテグリ


モヨウフグ


マダライロウミウシ


立神岩(水中版)

ダイビングエリア:与那国島
ポイント:ヌルガン沖・ヌルガン沖・Wアーチ
天気:🌧
気温:24度
水温:26度
潮汐:中潮
風向:北西

本日から2日間は与那国です。
北西の風20m。
終了です😓


さて水中は…
波高いので西崎には潜れず。
残念。
でも、
与那国の地形ポイントは楽しいです🙆‍♂️

動画は立神岩⬇️
触るとご利益があるらしい…



おまけ
西崎の時化…。





< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
MOGURINA
MOGURINA