MOGURINA〜海ブログ〜

沖縄本島・慶良間諸島・粟国島でのダイビングの様子を更新してます。 沖縄の海の魅力を味わいにぜひお越しくださいませ!

その他

台風6号〜直撃


台風6号直撃


大きな木の枝があちこち落ちてます…


ショップは今のところ無事!


さすがにスーパーも、
トラック防御で臨時休業


コンビニ凄いね😅
食料品はほぼ売り切れ…

台風6号
・最大瞬間風速50m
・最大風速30m
・暴風雨
・波高11m

久々の直撃です…。
ピークは夜遅くから昼ぐらいですかね。
夜は暴風雨の音で眠れないぐらい😓
今は17時ぐらいですが、
ピークは過ぎてもまだまだ雨、風強いです。

今後の予報では、
通り過ぎても「Uターン」して8/5〜に再上陸😭
影響は長引きそうです。
今のところ営業開始は8/8〜を予定しております🤲

まだまだ引きこもります…。

その他

台風対策


台風対策
窓だけは割れませんように🙏


ショップのbefore(対策前)


after(対策後)


台風予想進路
7/31〜8/1にかけて危なそう…

こんにちは!
週末はお休みのため早めの台風対策。
台風6号の勢力はそこまで強くはないですが、予報では『沖縄本島直撃』のためしっかり対策しました!
どうか小さなお店に被害がありませんように🙇‍♂️

その他


ミニチュアライフ展
「世界は小さく広がっている」


「沖縄県立博物館・美術館」1階


〜臭かったので草刈った〜


〜種を収穫中〜


〜XXXXXLサイズの波〜


〜キレのある演奏〜


〜イチョウマキエイ〜


〜不自由からの脱出〜


〜ぎょう座〜

本日は雨模様です☔️
お休みを利用して気になっていたミニチュアの世界をのぞいて見ました👀
思っていたより作品数も多く楽しめました。
作品はもちろん、ネーミングがナイスでした👍

「沖縄県立博物館・美術館」で開催してます♪

その他

やっちまいました…


私のiPhone

週末の嵐が終わりました。
本日からコンディション回復です!

久しぶりの海で楽しかったですが、
先ほど電話をおもいっきり踏んでしまいました😓
液晶も逝かれました…。

ショックのため本日のブログは書けません😭

また週末👋

その他

台風対策


ドアや窓が割れないように板で対策。
お店が飛んで行きませんように😰


マグロ漁船も対策。
対岸へのロープ渡しは人力です😅


フェリーも本日から全便欠航。
離島の皆さんは大変です😭


台風11号
17:00の現在地🌀


台風11号が沖縄本島の東を通過してます。
北寄りの風が強いですが、
今のところ那覇は大きな被害はありません😃

この11号の怖いのは、
9/3〜5にかけて沖縄本島に勢力を増して戻って来ることです💦
予報では、
915hpaとスーパー台風で直撃です。

無事に通り過ぎてくれるのを願うのみ🙏

現時点では9/6までは中止となります…。

その他

港〜まさか⁉︎


何が泳いでいるか分かりますか??


本日は、
明日からのホエールスイムの準備をお店でしてました。
そしたら船長から「港に手のひらサイズの珍しいのが居るよ!」との連絡あり。
港に行って見ると…







最近北部のビーチポイントで話題の「トラフザメの幼魚」がいました!
まさか港で見れるとは…😅

先輩ガイドが本日北部のビーチへ見に行ったら既に幼魚は居なかったようです💦
そのため帰りに港に見に来てましたよ〜笑

もちろん皆んなで見たあとは、
元気に海に戻って行きましたのでご安心ください🙆‍♂️


明日からホエールスイム開幕です🐋
気合い入れて頑張ります!

その他

寒緋桜







こんにちは!
僕は生きてます。笑

本日は心の癒しを求めて、
沖縄本島北部にある八重岳(ヤエダケ)の寒緋桜(カンヒザクラ)を見てきました🌸

1月に桜って不思議な感じですよね😅
ソメイヨシノの桜前線は南→北ですが、
カンヒザクラは北→南です!
そのため那覇周辺はまだ咲いてませよ〜🙅‍♂️

本日は綺麗な桜を見れたので、
美味しいお酒が飲めそうです。笑

次回ブログは1/22
ホエールスイムいよいよ開幕です🐋

その他

クリスマス


さかなクンのサイン✌️


動く図鑑「魚」🐟


おもしろい!

今日はクリスマスですね🎅
皆さんの所にはサンタさん来ましたか?
僕の所には来ませんでした🥺
でもね、
15年前になりますが
インストラクターになるため一緒に修行した仲間からプレゼントが届きました👍✨

仲間は今は、
千葉の館山は伊戸漁港で「唯一の女漁師」として頑張ってます✊
けっこうTVにも出演しているようです⬇️
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.fujitv-view.jp/article/post-292523/%3Famp%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

そんな彼女は、
さかなクンとめちゃ仲良しみたいで今回のプレゼントとなりました😊
ダイバーなら楽しめると思うので、
プレゼントを貰えなかった人はぜひ自分へプレゼントしてください🤲

蘭ありがとう!!


ちなみに海ですが、
本日から大時化です。
そのため明日はビーチへ🚗💨

その他

大掃除


器材など全部だして大掃除
意外と量が多い😅


ピカピカにするため、
雑巾掛け🙋‍♂️

本日はお店の大掃除🧹
A型の僕はやり出すと止まりません。笑
小さなお店ですが2日かけてピカピカにしました〜✨

今年も残り僅かとなりましたね!
年末で忙しいと思いますので、
皆さま体調にはお気をつけください☺️

その他

ホエールスイム会議



本日はホエールスイムの打ち合わせ🐋
2022年で5シーズン目となります。
シーズンを重ねるごとに参加業者が増えてきました。
そのため今年から本島中南部ホエールウォッチング協会(ホエールスイム事業部)に参加することになりました。
協会のルール等で皆さまにお知らせしなくてはならない事はHPでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします🙇‍♂️

2022年も皆さまに楽しんでいただけるよう「アント・ダイブリンカー・モグリナ」の3ショップで協力してご案内させていただきます👍✨
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
MOGURINA
MOGURINA