MOGURINA〜海ブログ〜

沖縄本島・慶良間諸島・粟国島でのダイビングの様子を更新してます。 沖縄の海の魅力を味わいにぜひお越しくださいませ!

ホエールスイム


ゲストのMさん撮影


ゲストのIさん撮影







開催地:沖縄本島
出発地:那覇
天気:晴れ
気温:25℃
水温:23℃

夏日の沖縄♪
海況も良く絶好のコンディション!

そんな今日のスイムは、
生まれて間もない子クジラを連れた親子を間近で見れました!
子クジラの体色もまだ白く母クジラに寄り添う姿に感激!!!
そして透明度がよかったので、親子クジラの美しさに目を奪われました(^^)

スイム終了後の興奮したゲストみんなの笑顔も最高でした!!!

ホエールスイム















開催地:沖縄本島
出発地:那覇
天気:晴れ
気温:23℃
水温:23℃

沖縄は冬を通り越して春の陽気
海況もよく気持ちのいい一日です(^^)

今日のクジラは2頭のカップルクジラ(親子かも)♪
この2頭がホエールスイムを楽しませてくれました!
1頭の大きさが船よりも大きい13mクラス!
正面から向かってくる姿はまるで潜水艦!!!
近すぎてフレームに収まらない迫力に全員で大興奮!!!!!

そしてこの二頭はホエールスイムだけではなく、
ホエールウオッチングも最高♪
特に船の下を通過した時はやばかった!
ゲストも近くで観れて大喜び(^-^)

最高のホエールスイムに全員が笑顔になりました!

ホエールスイム

Z

親子クジラ

子クジラ

子クジラ





開催地:沖縄本島
天気:くもり
気温:20℃
水温:23℃

今日は沖縄で1番有名なクジラの「Z」に会えた!!!
「Z」とはオスのザトウクジラで、
尾びれの右側にローマ字の「Z」の模様があることから名付けられました(1枚目の写真)
とても大きなクジラで人気者です(^^)
水中もチャレンジしましたが、
簡単には会わせてもらえませんでした…。
さすが有名クジラですわ笑

2枚目以降の写真は別の親子クジラ♪
子クジラが元気いっぱいで、
スパイホップや可愛いブリーチを見せてくれたし、
水中も無事に見れて良かったぁ!!!

昨日はNOスイムだったので、
ゲストの皆さんと一緒に見れて嬉しかったです♪

ホエールスイム

イルカ

開催地:沖縄本島
天気:晴れ
気温:20℃

今日の結果報告。
朝は波が高いため少し遅めの出港。
いざ!クジラ探しの旅へ。
途中で50頭ぐらいのイルカの群れに遭遇!
テンションあがりドルフィンスイムに挑戦!
惨敗…。

以上です。

肝心のクジラですが、
スイムへの挑戦もできないくらい、出が悪かった…。

明日は必ずリベンジを!!!

その他

グルクマ

グルクマ群れ

ヒレナガネジリンボウ

サガミリュウグウウミウシ

キャラメルウミウシ

シマキンチャクフグ幼魚

ポイント:真栄田岬・山田ポイント
天気:晴れ
気温:26度
水温:23度
潮汐:大潮
風向き:東

今日も半袖でokな沖縄👕
まだ2月なんですけど…。

そんな今日は久しぶりの真栄田方面へ!
いや〜グルクマがすごい!
超大群です!!
2枚目の群れ×3ぐらいいました(^^)
グルクマで興奮しました笑

他にはウミウシやマクロなども楽しみ、
気持ちよく潜れました!

ホエールスイム













開催地:沖縄本島
天気:くもり
気温:23℃

暖かい南風が吹き今日も暑いです。
風が弱く海況も良くコンディションはok!
あとはスイムに成功できれば…だけど、
なかなか苦戦。
午前中は何度かクジラを見つけるもチャレンジできず…不安。
午後からはカップルのクジラを見つけてチャレンジですが、
動き回るクジラで、またまた大変。
数少ないチャンスをものにするため、チーム一丸となって頑張りました!!
結果は…
大成功!!!

終了後の皆さんの笑顔が嬉しい一日でした(^^)

慶良間諸島

ネムリブカの穴

ネムリブカ

チョウチョウコショウダイ

ハタタテハゼ

モンツキカエルウオ

アオウミガメ

ポイント:黒島北・カメパラ
天気:晴れ→大雨
気温:25度
水温:23度
潮汐:大潮
風向き:南西

2月なのに夏日!
今日は全国的に暖かくなったみたいですね(^^)

ポイント周りも夏仕様で!
最近、黒島北のネムリブカの子供達が仲良く穴に入ってるのが良い♪

あっ、
短いですが、
本日打ち上げなのでこの辺で失礼しますm(_ _)m

明日はホエールスイムです🐋


ホエールスイム











開催地:沖縄本島
天気:くもり
気温:18℃

今日はとても寒い日。
これでクジラに会えなければ終わりだね…。
とドキドキしてましたが、
違う意味で最高にドキドキさせてもらいました‼️

とにかく今日のクジラは凄かった‼️
若いオスとメスのカップルが僕たちの周りをずっとぐるぐる。
10mの巨体が僕たちのすぐ近くをなんども通るの!
中でも正面からの接近には、おもわずゲストが怖がるほど笑
最高に興奮できたホエールスイムでした(^^)

動画はフェイスブックへ

慶良間諸島

目印つけました



ジョーフィッシュ

トウアカクマノミ

ポイント:アリガーケーブル・ドラゴンレディ・アリガー南
天気:くもり
気温:21度
水温:23度
潮汐:中潮
風向き:北

インストラクターのスーツはほぼ同じのため、
水中で「さいとうさん」が分からない…という声をちょいちょい聞きます。
そこでボーダー柄の目印をつけました(^-^)

ゲストの皆さんからはなかなか好評です♪

これで「さいとうさん」が分かります笑
これからもよろしくお願いします!

ホエールスイム











開催地:沖縄本島
天気:前線通過のため大荒れ
気温:20℃

今日は前線通過…。
激しい雨と強い風にノックアウト。
非常に厳しい戦い…。

それでも通過のあいまに晴れ間が出るタイミングが!
そのタイミングを逃さず楽し見ます!

本日一番は、
ザトウクジラのブリーチング‼️
何度も何度もダイナミックなブリーチを楽しませてくれた!
また尾びれを大きく振り上げ相手を攻撃するテールスラップも楽しめ、ウオッチングは大盛り上がり!
この勢いでスイムも!…と行きたいとこでしたが、
雨風の影響でチャレンジがなかなかできず。
なんとか2回のチャレンジで見ることはできましたが、
うぅ〜ん!悔しい!!って感じでした(−_−;)

それでも最後はみんなでブリーチングポーズ?で笑顔で終了できました笑

またリベンジしましょう!!


< 2019年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール
MOGURINA
MOGURINA