MOGURINA〜海ブログ〜

沖縄本島・慶良間諸島・粟国島でのダイビングの様子を更新してます。 沖縄の海の魅力を味わいにぜひお越しくださいませ!

ホエールスイム


親子クジラ
近すぎてカメラに入りません😲


全体入りましたが、
今度は遠すぎました💦


スイムの様子
真下をクジラ通過中!


ブリーチ後のしぶき😅


テール
今日は真っ黒。


天気:晴れ
気温:20度
水温:22度
風向:東北東

早いもので1月も最終日、
日々があっという間に過ぎて行きますね💦
昔おばぁちゃんが「年を取れば取るほど…1年が早く過ぎ去る」と言ってたのが最近ちょっと分かってきました😅

そんな本日ですが、
天気・海況ともに良いコンディション☀️
スイムも良い親子クジラに出会えました🐋

今日の親子クジラは、
何度も僕達の下を通ってくれて楽しませてくれました!
しかも浅かったので最高でした😆
途中でフィンキックされてますが動画も撮れましたよ〜笑
子クジラはお母さんの下に隠れてます⬇️

ホエールスイム


親子クジラ
見れた時は嬉しかった!


子クジラ
すぐ近くまで来てくれました😙


いつも一緒☺️


スイムの様子


大きなブロー!


テール真っ白😲

天気:晴れ
気温:19度
水温:22度
風向:北東

昨日は時化の影響で中止でしたが、
本日はコンディション回復です!

そんな今日のスイムですが、
クジラ達がめちゃ泳ぎます🏊‍♂️💨
一度潜ると15分ぐらいで移動距離は1キロ以上…。
近づいたタイミングで何度かスイムするも、
成功できず😱
なんとか成功させたい一心で頑張りますが、時間だけが過ぎてしまう…。

終了時間が近づき諦めかけた時に親子クジラが登場🐋
時間的に一発勝負でチャレンジ!
結果は…
見事に大成功🙆‍♂️
今日の疲れが全て吹っ飛ぶスイムができました!

明日はどんなクジラに出会えるかな♪
少しは楽させてください〜笑

ホエールスイム


子クジラ
港近くにいましたよ🐋

天気:曇り
気温:18度
水温:22度
風向:北北西

写真の少なさで、
本日の結果が分かったかと思います😖

今日は風が強くコンディション悪いですが、
なんとか港近くで親子クジラとのスイムにチャレンジできました💦
結果は…
皆んな見れたのですが、
港近くなので透明度がひどいです🙅‍♂️
目で見れても写真は無理でした。

明日は時化のため中止となります。
明後日から良くなるので期待したいです!
こんなスイムができますように🙏⬇️

※2020年のスイム🐋

ホエールスイム


ペアのクジラ
潜る時も上がる時もいつも一緒😊


水中でボッーとしてる😪


スイム の様子
クジラが出た場所が…


ブロー


テール
バイバイ👋

天気:曇り
気温:19度
水温:22度
風向:北

予報より風が強く吹いた本日は、
午前はペアのクジラとのスイムに成功🐋
一回潜ると15 〜20分は上がってきませんが、水中でボ〜ッとしてる様子を観察できました!
せっかく良いクジラに出会えても透明度が悪いのが残念😫

でも透明度は仕方がないので、
気持ちを切り替えて午後から新たにクジラ探し👀
さっそく親子クジラを見つけるもスイムできず💦
その後は…
風が一層強く吹き。
波は高くなり。
クジラも見つからず。
辛〜い午後となりました。

午前中にスイム成功したのに、
なんだか大負けした気分です😢

明日は大勝ち目指して頑張ります!笑

ホエールスイム


仰向けポーズ
リラックスしてますね☺️


親子クジラ
子クジラはお母さんにベッタリです✨


お母さんクジラ
胸びれがすごく長いです🐋


勢いよくブロー!


ザトウクジラの鼻


スイムの様子
近くて大興奮👍

天気:晴れ
気温:23度
水温:22度
風向:北東

本日は初夏の陽気で、
コンディション最高です☀️

肝心のスイムの方は、
チャレンジすればほぼ成功の無双状態!笑
2日間の苦戦が嘘のような1日となりました😎

ただね…
スイムもコンディションも最高なのに、
透明度が悪いんですよ😫
早く回復して青い海でクジラが見たいですね♪

ホエールスイム


光輝いてキレイ✨


スイムの様子!


本日チャレンジした親子クジラ


ゲスト撮影の水中写真
子クジラがバッチリ写ってます👍

天気:晴れ
気温:22度
水温:22度
風向:東北東

天気・海況共に良いです。
あとはスイムの成功だけですが…
クジラが見つからない。
本日フライトのゲストがいるので焦ります💦

スイムできる親子クジラを見つけたのは出航して4時間後。
さっそくチャレンジしますが本日も透明度が悪い。
クジラが下を通過しても見えません…。
何度チャレンジしても見えないのです…。
そんな中でタイムリミットを迎え、
いよいよ最後のスイム。
正直に全員が諦めかけていましたが、
最後の最後でスイムに成功することができました!!!
昨日から厳しいスイムが続いてたので、
目の前に子クジラがハッキリ見えた時には本当に嬉しかったです☺️

今回ラストチャンスで成功できたのは、ゲスト皆さまの情熱としっかりルールを守っれくれたおかげだと思っています。
ありがとうございました!

明日はどうか楽させてください🙇‍♂️

ホエールスイム


ウォッチングは近くで楽しめました😎


近いのに水中では見れないもどかしさ💦


ゲスト撮影の水中写真
透明度の悪い中で素晴らしいと思います🐋

天気:晴れ
気温:20度
水温:22度
風向:北北西

昨晩から北風が強く吹いたので、
海況が心配でしたがなんとか大丈夫🙆‍♂️
天気も良くやる気満々で出航しましたが…
本日はボッコボコにされました😩

全8頭のクジラとのスイムにチャレンジしましたが、透明度の悪さもありハッキリとした姿を捕らえる事ができませんでした。
自然とは言え、改めてザトウクジラとのスイムの難しさを痛感した1日となりました。
それでもゲストの皆さんが「少しでも見れて嬉しかった!」の言葉に救われました😊

明日はしっかり見れますように🙇‍♂️

ホエールスイム


ザトウクジラ
初日から3頭見れるとは!


胸びれのロープが痛々しい😫


スイムの様子


スパイホップ


ブリーチング


テール


ブローに🌈
素敵ですね♪

天気:雨→晴れ
気温:22度
水温:22度
風向:東北東

2021年ホエールスイムの初日を迎えました!
初日は朝から激しい☔️
かなり苦戦が予想されましたが、探しだして5分で発見。笑
3頭の群れクジラとのスイムに成功しましたが、そのうちの一頭の胸びれにロープが巻きついてて可愛そうでした。
取ってあげたいですが相手が10mを超えるクジラなので何もできませんでした😢
なんとか取れてくれる事を願ってます。


コロナ感染が増えてます。
ゲストの皆様を通常通りにホエールスイム へご案内できるのも皆様のご協力があればこそだと思っております。
引き継ぎ感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

ダイビングツアー


ジャイアントマンタ
めちゃデカい!





ダイビングエリア:与那国島
ポイント:西崎×4
天気:晴れ
気温:23度
水温:22度
潮汐:中潮
風向:東

久しぶりのブログは与那国から!
今年1番のコンディションで挑んだハンマーとの戦いは…
🐙🐙🐙🐙です😱

ジャイアントマンタでも、
さすがに慰めになりませんでした💦


明日はどうか出会えますように🙏

渡名喜遠征

ナカルマ〜イソマグロ


イソマグロ
やっぱりマグロ群れはかっこいい😎


グルグル回って群れてます🌀


マダラエイ
突然の登場にダッシュ💨


カスミチョウチョウウオ
五六ノ崎では1番好きな群れ🙂


テングハギモドキ
かなりの数で群れてました!


マダラトビエイ
近すぎてマグロより興奮しました。笑


ダイビングエリア:渡名喜島
ポイント:ナカルマ・五六ノ崎・ナカルマ
天気:曇り
気温:19度
水温:23度
潮汐:中潮
風向:東北東

今年初の渡名喜遠征!
ナカルマの調子が良いです👍
イソマグロがかなりの数群れております😲
水深が下がる冬だからこその楽しみです⬇️


おまけ

本日は五六ノ崎でバショウカジキが2匹!
水面をジャンプしてる姿を船長が激写📸
素晴らしい!
ちなみに僕はトイレに入ってたので見れてません😭😭



< 2021年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
MOGURINA
MOGURINA