MOGURINA〜海ブログ〜

沖縄本島・慶良間諸島・粟国島でのダイビングの様子を更新してます。 沖縄の海の魅力を味わいにぜひお越しくださいませ!

慶良間諸島

知志〜サメ穴


ホワイトチップシャーク


キンメモドキ


アオウミガメ


サンゴの群生


カスミアジ


キンギョハナダイ


サビウライロウミウシ


モンツキカエルウオ

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:知志・カメ吉・黒島北
天気:🌥
気温:29度
水温:25度
潮汐:大潮
風向:南西

本日は慶良間です!
予報が今日も外れて良い感じ🙆‍♂️
でも、
水温が最近下がってちょっと寒い💦

さて水中ですが、
今日はマクロリクエストです!
久しぶり過ぎて緊張しましたが何とか楽しんでいただけました😅
動画はサメ穴です⬇️


粟国遠征

粟国遠征⑲〜ツムブリ


ホソカマス


オオメカマス


イソマグロ


ナポレオンフィッシュ


マダラエイ


ツムブリ


テングハギモドキ


ギンガメアジ

ダイビングエリア:粟国島
ポイント:筆ん崎×3
天気:🌥
気温:27度
水温:25〜26度
潮汐:大潮
風向:南東

本日は粟国3日目です!
予報が良い方に外れてくれました😅
おかげでコンディション🙆‍♂️

さて水中ですが、
今日もイソマグロを期待してたのですが大きな群れには出会えず😢
それでも色々と楽しめたので良かったです!
最近ツムブリの群れが目につきます⬇️



明日は慶良間です。
マクロ希望なのでドキドキです。笑


粟国遠征


イソマグロ




オオメカマス


ロウニンアジ
ツムブリ狙ってました!


ギンガメアジ


マダラエイ


カンムリブダイ
最近なついてます笑


テングハギモドキ

ダイビングエリア:粟国島
ポイント:筆ん崎×3
天気:🌧
気温:26度
水温:26度
潮汐:大潮
風向:東北東

本日も粟国です!
ポイントのコンディションは🙆‍♂️
ですが…
気温が上がらない&雨で寒い1日となりました💦

さて水中ですが、
今日もイソマグロ良かったです!
昨日よりも増えて100匹ぐらいの群れを楽しめました👍⬇️



明日も粟国です!
ちょっとコンディション心配…。

粟国遠征


イソマグロ


真ん中にロウニンアジ


ギンガメアジ


オオメカマス


カンムリブダイ

ダイビングエリア:粟国島
ポイント:筆ん崎×3
天気:☁️
気温:27度
水温:26度
潮汐:大潮
風向:北東


本日は粟国です!
北寄りの風でポイントは穏やかです🙆‍♂️

さて水中ですが、
久しぶりにイソマグロ良かったです!
50匹ぐらいの群れでしたが、
なかなか見応えありました👍⬇️



明日も粟国です。
マグロの大群に期待です🍣

万座

万座〜お縄好き


アオウミガメ


ヨスジフエダイ


トウアカクマノミ
卵をお世話中🥚


アオウミガメ
寝てる時にコバンザメ離れてました〜😲


ダイビングエリア:恩納村万座
ポイント:クロスライン・ナカユクイ
天気:🌧
気温:28度
水温:26度
潮汐:中潮
風向:北東

本日は午後から万座へ!
北寄りの風でコンディションはいまいち🙅‍♂️
それでも穏やかなポイントで潜れたので良かったです🙆‍♂️

水中は、
アオウミガメが面白かったです!
特にロープを巻き付けて寝てるカメ😲
そう言うプレイが好きなんですかね笑⬇️


明日は粟国遠征!

慶良間諸島

ツインタワー〜地形


キンメモドキ


地形

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:上城・ツインタワー×2
天気:🌥
気温:29度
水温:26度
潮汐:長潮
風向:西北西

本日は慶良間です!
久しぶりの慶良間ですが、
船のエンジントラブルでバタバタしてしまいました💦
エンジンは修理ができたので、
無事に皆んなで戻って来れました😌

今日は写真少ないです🙏
動画はツインタワーの地形です⬇️



万座


トウアカクマノミ


ムレハタタテダイ


ニシキアナゴ


コクテンフグ


ドリームホール


スマカツオ

ダイビングエリア:恩納村万座
ポイント:ドリームホール・ナカユクイ・クロスライン
天気:🌥
気温:30度
水温:26度
潮汐:小潮
風向:西南西

本日は万座です!
雨予報でしたが良い方に外れてくれました🙆‍♂️

さて水中ですが、
雨の影響で濁りがありました💦
風向きも良くなかったですが、ドリーム潜れて一安心😌
久しぶりのトウアカクマノミは頑張って卵を育ててました⬇️



粟国遠征


ギンガメアジ





※今回の写真は全てゲスト様提供です🙇‍♂️

ダイビングエリア:粟国島
ポイント:筆ん崎×3
天気:☁️
気温:28度
水温:27度
潮汐:小潮
風向:西北西

本日は粟国遠征です!
最近の沖縄は梅雨空が多いです☔️

天気がパッとしないように、
今日の僕もパッとしませんでした😵
①器材トラブル
潜水20分後ぐらいに猛烈なフロー。
3分で残圧が無くなったため戦線離脱。
結果、船の上で僕だけギンガメ見れず😱
②船酔い
めったに船酔いしない僕が船酔い。
原因は、後輩のEbちゃんから貰った「カレー味のお菓子」だと思う🤢
③ウ◯コ
港に戻って来たら、
僕の車だけ鳥のウ◯コだらけでした💩

明日は万座です!
運がついたと思って頑張ってきます。笑


粟国遠征


ギンガメアジ


なかなかの群れ


ちょっと暗いね…


オオメカマス


ロウニンアジ


ナポレオン


ドリー村


大雨です…。

ダイビングエリア:粟国島
ポイント:筆ん崎×3
天気:⛈
気温:27度
水温:26度
潮汐:中潮
風向:西南西


本日は大雨の粟国へ💦
雷も鳴ってましたが海況は良いです🙆‍♂️

さて水中ですが、
やっと最近の濁りが取れてきた感じですが、大雨の影響で少し暗いです😓
それでも楽しく潜れました♪

帰る頃には大雨もやみ、
イルカのサプライズでテンション⤴️
次は水中で一緒に遊んでほしいなぁ〜笑


粟国遠征

粟国遠征⑭〜ハンマー


ハンマーヘッドシャーク


ホソカマス


オオメカマス


ギンガメアジ

ダイビングエリア:粟国島
ポイント:筆ん崎×3
天気:☀️
気温:31度
水温:24〜26度
潮汐:大潮
風向:南西

本日も粟国へ!
天気&海況は最高です🙆‍♂️

さて水中ですが、
引き続き濁っております。
それでもハンマー2匹見れましたよ🦈
写真&動画は微妙ですが…
肉眼ではけっこう近かったんですよ😅
微妙な動画はこちら⬇️


< 2021年06>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール
MOGURINA
MOGURINA