MOGURINA〜海ブログ〜

沖縄本島・慶良間諸島・粟国島でのダイビングの様子を更新してます。 沖縄の海の魅力を味わいにぜひお越しくださいませ!

慶良間諸島

慶良間〜初オオセ


オオセ
水温の低い時にしか見られないサメ
夜行性なのでほとんど動きません💦


沖山礁


ロウニンアジ

ダイビングエリア:慶良間と慶伊瀬
ポイント:黒島北・沖山礁・タッチュー
天気:☁️
気温:26度
水温:22度
潮汐:中潮
風向き:南

本日は慶良間へ
朝から大雨で起こされました☔️
昼ごろから荒れる予報でしたが、
予報は大外れ…雨も降らずにほぼ凪でした🙆‍♂️


さて水中は…
朝の大雨の影響なのか透明度が悪いです🙅‍♂️
それでも黒島北では今シーズン初のオオセを見れました!
沖山礁も安定の魚影で良かったです!
ただ、最後のタッチューはギンガメ残念😭

動画はオオセ⬇️


明日は粟国です✊

✨お知らせ✨
2024年の粟国遠征日程
遠征期間は4月〜7月となります
詳細はこちら🐟
https://mogurina-ds.com/menu/aguni/

慶良間諸島

慶良間〜一休みです


黒島のキンギョハナダイ


アカククリ



アオウミガメ
一緒に泳ぎ癒されました✨



タマナーのリュウキュウキッカサンゴ
年々回復してきてます✨


ロウニンアジ
少しだけ期待してましたが、ノーマンタです🙅‍♂️


ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:黒島北・タマナーファーム・沖山礁
天気:☁️
気温:28度
水温:22度
潮汐:大潮
風向き:南南西

本日は慶良間へ
風弱く、コンディションは良いです🙆‍♂️

沖山礁

さて水中は…
久しぶりに島周りで潜ってきました!
最近は連日トライアングル、粟国だったので、のんびりポイントで一休みできました😙
透明度も高く気持ち良かったです♪

動画はアオウミガメ⬇️


明日はトライアングルです✊
また戦いの日々です笑

✨お知らせ✨
2024年の粟国遠征日程UPしました!
粟国はこちら⬇️
https://mogurina-ds.com/menu/aguni/

慶良間諸島

慶良間〜シーズン初


ナンヨウマンタ(沖山礁)
今シーズン初です!


イソマグロ(運瀬)


ロウニンアジ(沖山礁)


ギンガメアジ(タッチュー)


ダイビングエリア:慶良間諸島・慶伊瀬島
ポイント:運瀬・沖山礁・タッチュー
天気:⛈️
気温:25度
水温:22度
潮汐:小潮
風向き:南西

本日は慶良間へ
久しぶりでしたが、朝から大雨です…。
風は弱かったので海況は悪くないです🙆‍♂️


さて水中は…
厚い雨雲のせいで水中は暗いですが、
魚影は全てのポイントでかなり良かったです!

動画はロウニンアジ⬇️



✨お知らせ✨
2024年の粟国遠征日程UPしました!
粟国はこちら⬇️
https://mogurina-ds.com/menu/aguni/



慶良間諸島

慶良間〜透明度問題


ナンヨウカイワリ
下曽根


イソマグロ
トムモーヤ

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:下曽根・下曽根・トムモーヤ
天気:🌤️
気温:19度
水温:22度
潮汐:大潮
風向き:北

本日は慶良間へ
昨日までの時化がおさまり、
良いコンディションですが寒いです😅


さて水中は…
大潮の流れより、透明度がキツかった😭
下曽根のナンヨウカイワリは数増えてます!
トムモーヤのマグロも良いサイズでした!

動画はナンヨウカイワリ⬇️
数はいますが、深いのよ〜。



✨お知らせ✨
GWのご予約受け付け開始しました!
2024年の粟国遠征日程UPしました!
粟国はこちら⬇️
https://mogurina-ds.com/menu/aguni/

慶良間諸島


ナンヨウカイワリ
下曽根


ロウニンアジ
下曽根


イソマグロ
トムモーヤ

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:下曽根・下曽根・トムモーヤ
天気:晴れ
気温:22度
水温:22〜23度
潮汐:中潮
風向き:北東


この度の能登地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。

 

本日は慶良間へ
コンディションは良いです。


水中は透明度が悪く厳しかったです。
ナンヨウカイワリは良かったですが、深かった…。

動画はナンヨウカイワリ



慶良間諸島


イスズミ
沖山礁


アカヒメジ
沖山礁


グルクンのみ
下曽根


ザトウクジラ
今シーズンも沖縄の海に帰ってきてくれました!


運良くブリーチングも!


ホエールスイム開始まであと3週間🐳
楽しみですね♪

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:自津留・下曽根・沖山礁
天気:🌥️
気温:24度
水温:22〜23度
潮汐:中潮
風向き:南東

本日は慶良間へ
久しぶりの南風で少し暖かいです
風強く下曽根は悪かったです💦

沖山礁は問題なし

さて水中は…
透明度が悪いです😓
下曽根は頑張ってチャレンジしましたが、リターンはありませんでした。
沖山礁の魚影は🙆‍♂️

動画はイスズミ⬇️
地味ですが群れてるのでOKです。笑


明日はいよいよ2023年のラストダイブ!
コンディションが心配ですが、気持ち良く潜り納めができるように最後まで安全第一で楽しんできます👍




慶良間諸島

慶良間〜久々ニシキ


コブシメ
野崎


ヤッコエイ
野崎


スズメダイ
野崎


ニシキフウライウオ
唐馬


大きなシャコ貝
唐馬


デバスズメダイ
唐馬


アオウミガメ
アリガー

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:野崎・唐馬No.2・アリガーケーブル
天気:☁️
気温:21度
水温:22〜23度
潮汐:大潮
風向き:東北東

本日は慶良間へ
やっと事務作業から解放されました😅
コンディションは悪くはないですが、太陽が出ないため寒かったです💦


さて水中は…
透明度は少し濁りありでした。
水温も22°台と冷たかったですが、野崎の大きなコブシメに興奮して寒さを忘れることができました。笑

動画はニシキフウライウオ⬇️
久しぶりに見たので嬉しかったです♪


明日は慶良間外洋へ✊ 
 

慶良間諸島


サンゴとスズメダイ
野崎


タイマイ
カメキチ


ニモと体験ゲスト
カメキチ


キンギョハナダイ
黒島


キビナゴ
黒島

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:野崎・カメキチ・黒島北
天気:🌤️
気温:25度
水温:24度
潮汐:中潮
風向き:南

本日は慶良間へ
南風吹き夏日となりました🌴
風も弱くコンディション良いです
この暖かさは今年最後だと思います😅


さて水中は…
透明度高くて気持ち良かったです🙆‍♂️
水温も気持ち温かく感じました。笑

動画はタイマイ⬇️
音量を上げるとバリボリとエサ探しの音聞こえます


明日は海況悪化のため中止です😭



慶良間諸島

慶良間〜奥武島二番


スカシテンジクダイ
奥武島


ナポレオン
ワイコンで小さく写っていますが、
かなり大きかったです!
奥武島


シンデレラウミウシ
運瀬


スジハナダイ
運瀬


カスミアジ
下曽根は撃沈でした…。


ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:下曽根・奥武島二番・運瀬
天気:🌤️
気温:25度
水温:24度
潮汐:中潮
風向き:東南東

本日も慶良間へ
コンディションは良いですが、南寄りのため下曽根・運瀬は波あり。
奥武島二番はべた凪でした🙆‍♂️


さて水中は…
久しぶりの奥武島が良かったです。
特にサプライズのデカナポレオンが👍
運瀬のアカウミガメはお留守💦
下曽根はチーンでした…。

また週末お会いしましょう😭


慶良間諸島

慶良間〜ちょい潮悪


キンギョハナダイ
黒島北


オニカサゴ
危ないよー気をつけて!
黒島北


アカヒメジ
沖山礁


ロウニンアジ
沖山礁

タッチューは撮れ高ゼロです🙇

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:黒島北・沖山礁・タッチュー
天気:🌤️
気温:24度
水温:24度
潮汐:中潮
風向き:東

本日も慶良間へ
引き続きコンディションいいです🙆‍♂️
気温も高く快適です♪

黒島北

さて水中は…
黒島北は激流でした💦
沖山礁は通常通りで、タッチューは潮向き悪く魚影薄かったです😓

明日も慶良間へ👋

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
MOGURINA
MOGURINA