MOGURINA〜海ブログ〜

沖縄本島・慶良間諸島・粟国島でのダイビングの様子を更新してます。 沖縄の海の魅力を味わいにぜひお越しくださいませ!

その他

癒やしになれば



こんにちは!
今日は海がないので…
いや、「今日も」の間違いです(笑)

そのため、お店の掃除を頑張ってます💦
小さなお店ですが居心地が良くなるように模様替え中です♪

さて、
今はなかなか外に出るのが難しい時期なので水中の景色が皆さんの癒やしになってくれれば嬉しいです✨

慶伊瀬島

ウミガメと釣り針


アオウミガメ


グルクン


コブシメ


テングカワハギ


リュウキュウハタンポ


ダイビングエリア:慶伊瀬諸島
ポイント:①ナガンヌ南②神山ラビリンス

天気:晴れ
気温:23度
水温:23度
潮汐:中潮
風向:北東

貴重な海の日です(笑)
コロナが一日でも早く収束しますように🙏

さて、
今日は人助けじゃなくウミガメ助けです🐢

カメの口元に釣り針と糸が引っかかってました😭
丈夫な釣り糸が、サンゴや岩に引っかかってしまえばウミガメは溺れて天国です…。
可哀想なのでインストラクター3名で釣り針外しに挑みました!
小さいウミガメですが、
海では3人でやっと抑え込めるぐらいのパワーがあります💦
なんとか外そうとしたのですが、
釣り針が深く食い込み過ぎてたので、釣り糸だけしっかり取り除きました!
今後も元気に成長してほしいです☺️

そして2度と釣られませんように🤲

その他

オーバーホール


レギュ分解


1年使えばだいぶ汚れてます…

コロナ大変ですね。
ゲストの皆さまもどうぞお気をつけください!

僕の方もコロナの影響でキャンセルが続いてます💦
本当に1日でも早く収束してほしいです!

ブログで頻繁に海の様子はお伝えできないのが残念ですが、小ネタをだしながら書いていきます(笑)

さて、
今日はオーバーホール
特にレギュレーターは大事です❗️
基本は1年に1度。
1年間放置した汚れはなかなかです😅
安全に気持ち良くダイビングするためにも、しっかりメンテナンスしましょう👍

ちなみに当店のレギュはひんぱんに洗浄してるのでご安心を🙇‍♂️

粟国遠征

粟国遠征について



こんにちは(^^)
4月から粟国シーズンの始まりです。
大物三昧で楽しみましょう!

さて、
シーズン前に粟国のダイビングルールのおさらいです。
・ドリフトダイビング
・魚の群れに突っ込まない
・できるだけ着底して魚を見る
・音を鳴らすもの(ベルやブザー)は持ち込まない。
・水中スクーターは禁止
・各自フロート用意(大事です)

以上の事を確認お願いします🤲

何かご不明な点がございましたらご連絡くださいね☺️

ダイビングツアー

与那国ツアー おまけ


打ち上げ〜


立神岩


Dr.コトー診療所


日本の最西端

与那国ツアーも無事に終了です!
昨日はお世話になったサーウェスの皆さんと盛大に打ち上げしました🍻

あとは、ちょっと観光です😆
地平線が美しい「立神岩」
与那国に行く前には必ず見てほしい「Dr.コトー診療所」
昨年天皇陛下も訪れた「西崎」

また来年も与那国へ❗️

ダイビングツアー

与那国ツアー 2日目






与那国島



ダイビングエリア:与那国島
ポイント:西崎×3

さて2日目(最終日)
海況は最高で、あとはハンマーの群れをブチ当てるだけ👊
気合いを入れて探した結果、
30〜40匹ぐらいの群れは見れましたが、目指してた3桁ハンマーには会えませんでした😅
夢のハンマーリバーはお預け🦈
また、来年のリベンジ決定です❗️

さて、
がっつり飲むぞ〜笑

ダイビングツアー

与那国ツアー 1日目









ダイビングエリア:与那国島
ポイント:西崎×3

1年ぶりの与那国です!
コンディション良く予定通りハンマーを狙ってきました🦈

今日の結果は「2勝1敗」です😅
ハンマーの群れは30ぐらいかな〜
とりあえずウォーミングアップは完了です💪

明日はがっつり100オーバーを目指して頑張ってきます!

ホエールスイム


後半の子クジラ

前半の親子

後半の親子

バイバイ


天気:雨時々くもり
気温:22度
水温:22度
潮汐:小潮
風向:南西

2月から始まったホエールスイム
いよいよ今日がラストです!

ラストは、親子クジラ×2です🐋
両方ともスイムでしっかり楽しめました!
特に後半の親子は、子クジラが近くまで来てくれたので最高の締めとなりました❗️

最後に…
無事に終わることが出来て、すごくホッとしています(笑)
今シーズンもたくさんのクジラ達に会うことができました。
そして、クジラ達にとても楽しませてもらいました!
良い時も悪い時もありましたが、色々なドラマがあるのがホエールスイムの醍醐味だと思っています。
今年一緒に楽しんだ方も、参加できなかった方も来年のクジラの時期にお会いしましょう。
また皆さんの最高の笑顔をみれるのを楽しみにしています🐋


ちなみに、
明日から与那国です!
ハンマーゲットしてきます🦈

ホエールスイム


親子クジラ








天気:くもり
気温:21度
水温:22度
潮汐:小潮
風向:南

ホエールスイムはいよいよ明日がラストですが、もう既に寂しくなってます😭
「クジラ達にもっと会いたい」との気持ちで今日もスイムにチャレンジしてきました!

さて、今日は親子クジラとのスイムです🐋
チャンスは少なかったですが、近くで見れたので皆さん喜んでくれました😊

明日も全員笑顔で終われますように❗️

慶良間諸島

3月17日の記事


アオウミガメ

カエルアンコウ

寝るウミヘビ

アカシマシラヒゲエビ

チョウハン

モンダルマカレイ

ダイビングエリア:慶良間諸島
ポイント:①アリガーケーブル②ドラゴンレディー③野崎

天気:晴れ
気温:26 1度
水温:22度
潮汐:小潮
風向:東

今日はコンディション👍
慶良間の内海で楽しんできました♪

最近はクジラしか見てなかったので、ウミガメが新鮮でした(笑)
カエルアンコウは元気に成長してましたが、成長するたびに可愛さが半減です😅
ウミヘビは頭をぶっ刺して寝てました…。
流されないためとはいえ、無防備すぎですね😩

明日はホエールスイム🐋
< 2020年03>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
MOGURINA
MOGURINA